第17戦シンガポールGP 雨!6台リタイアのなかペレス優勝

第17戦シンガポールGP 雨!6台リタイアのなかペレス優勝

第17戦シンガポールGP 雨!6台リタイアのなかペレス優勝

ヨーロッパ戦から3週間ほど空き、シンガポールGP!久しぶりにF1レースな週末でした。

もともとこの間にロシアGPが予定されていたんですが、ウクライナ侵攻により中止となって空いたままのスケジュールになっているようです。

さて今回は予選からウエット&決勝も雨! 中継が始まった段階ではまだどしゃぶりで、約1時間遅れでレースが始まりました。

雨が上がったあとも路面がなかなか乾かず、かなり難しい路面状況。トップドライバーたちにもミスが出て順位が入れ替わったりして、長かったけど面白いレースでした。

都会なシンガポールの市街地コース。ナイトレースだと夜景が映える。

角田くんは予選でQ3進出!

決勝も途中までは良い感じだったんですが、途中でミスだかマシントラブルだかで順位を少し落とし、その後のピットアウトした直後のラップでクラッシュしてリタイアとなってしまいました。

路面状況を見誤ってしまったんだと思うんだけど、F1ドライバー的には痛いミスかなと思いました。。

他にも滑って曲がれなかったドライバーはいたけど、トップドライバーは順位は落としつつもリタイアはしてないし、オーバースピードでクラッシュでリタイアっていうのは角田くんの場合、前にもあったし...。

契約がすでに決まってたからまぁ良かったけど、契約発表前だったら日本人ファンは鈴鹿まで気が休まらなかったと思う。

今週末はもう鈴鹿だから、切り替えて、なんとしても入賞してほしい!!

フェルスタッペンは予選Q3の最終アタック中になぜかボックス指示。残燃料の問題だったようですが、フェルスタッペンは激おこ。

ほとんど何言ってるかわからないけど、どれだけ怒っているかはわかる。笑

激ギレ無線って、笑いごとじゃないんだろうけどいつも笑ってしまう特にフェルスタッペンのキレ無線はなんか面白いから好き。申し訳ないんだけど、本当に面白い。笑 

決勝は8位スタート。順位を上げながらレースをしていましたが、オーバーテイク時のミスで再び順位を下げ、最終的には7位フィニッシュ。

一度ウエット路面に入ってミスをした後は、無理なオーバーテイクはせずに無難に走っていました。このへんはさすがだと思いました。

今回のトップ争いはペレスとルクレール。

セーフティカーやVSCは何度か出ましたが、基本みんなインターミディエイトで走っていたのでピット戦略がレースを左右することはなかったですね。

ペレスはスタートに成功してトップに出たあと、最後まで守り切ってフィニッシュ。ルクレールがかなり追いつきそうな場面もありましたが、最終的にはルクレールを突き放してました。追いかけられてたときは力抜いてたのかな?笑

レッドブルのレース後の集合写真はいつも好き。勝ってるからだと思うけど、いつもみんな笑顔で素敵。

レース後にペレスには5秒ペナルティが出たので、5秒以上差をあけてゴールできたのが本当に良かったですね。ルクレールはペレスを追いかけてて最後タイヤが厳しかったか。

ルクレール応援してたんだけどな。彼女も来てましたね。

ほぼメイクなしでこのかわいさはやばいよね。

ルクレールは最初に見たときからイケメンで速くて、なんていうかこういう完璧な人ってあんまり応援する気にはならないんですが、今年中盤以降ルクレールをもっと応援しようという気持ちが大きくなってきています。笑

次戦の鈴鹿でフェルスタッペンの優勝が決まるかどうか、という感じですが、どうなるでしょうか!

週末は鈴鹿に行きます!

2022年第17戦シンガポールGP結果

順位 ドライバー 所属
1 セルジオ・ペレス レッドブル
2 シャルル・ルクレール フェラーリ
3 カルロス・サインツ フェラーリ
4 ランド・ノリス マクラーレン
5 ダニエル・リカルド マクラーレン
6 ランス・ストロール アストンマーティン
7 マックス・フェルスタッペン レッドブル
8 セバスチャン・ベッテル アストンマーティン
9 ルイス・ハミルトン メルセデス
10 ピエール・ガスリー アルファタウリ
11 バルテリ・ボッタス アルファロメオ
12 ケビン・マグヌッセン ハース
13 ミック・シューマッハ ハース
14 ジョージ・ラッセル メルセデス
NC 角田裕毅(DNF) アルファタウリ
NC エステバン・オコン(DNF) アルピーヌ
NC アレックス・アルボン(DNF) ウィリアムズ
NC フェルナンド・アロンソ(DNF) アルピーヌ
NC ニコラス・ラティフィ(DNF) ウィリアムズ
NC 周冠宇(DNF) アルファロメオ

* ファステストラップ
NC: Not Classified
DNF: Did Not Finish

F1を観る方法

F1のレースはDAZNもしくはフジテレビNEXT(スカパー!・ネット配信)で視聴可能です。

いずれも、レースの模様はもちろん、フリー走行、予選、レース前の準備中の映像なども中継されるので、ドライバーのいろんな一面が見られます。

詳細な比較記事はこちらF1を観るには:DAZNとフジテレビNEXT比較

2022年のF1レース観戦記

NEXT PREV