第13戦ハンガリーGP レッドブルの強さがすごい!フェラーリの戦略が不可解

第13戦ハンガリーGP レッドブルの強さがすごい!フェラーリの戦略が不可解

第13戦ハンガリーGP レッドブルの強さがすごい!フェラーリの戦略が不可解すぎて...

夏休み前最後のレースはハンガリーGPでした!

「壁のないモナコ」と言われるハンガロリンクは、うねるコーナーに短い直線区間、コース幅も狭いためオーバーテイクが難しいサーキットです。

今回はFP3が雨で、予選はドライ。決勝は雨が降るかとも思われましたが、結局レースには影響を与えることなく終了しました。

ここ最近、手首と指の痛みがあって必要以上にPCに触れないので簡単に感想と結果だけまとめます。

ラッセルが初ポール!

予選Q3ではフェルスタッペンがノーパワーで失速、ルクレールは最速出せずでサインツの再ポールかと思った直後にラッセルが最上位に来て叫んでしまったよ。

レース前、すごい量のカメラマンに囲まれてたのが一番驚いた。あれで平常心でいられるんだから、やっぱりF1ドライバーのメンタルはすごい。

フェルスタッペンは予選10位から優勝!

タイヤ・ピット戦略完璧だった。

スピンのミスもあったのに、なんか気づいたら首位で独走状態になっていて、いつのまに? という感じだった。
360度スピンしてそのままフツーに走り続けるのっていつも思うけどすごいよね。

レース後のインタビューで当初ハードスタート予定だったのを直前にソフトスタートに変えたと話していた。スタート直前のレコノサンスラップで自分の感触をしっかり伝えるフェルスタッペンも、それに応じて戦略を柔軟に変えられたレッドブルの戦略も、本当にすごいと思う。お互い信頼し合っているんだなと思うし、戦略側が想定している通りの走りをフェルスタッペンが実際にレース中にできるから、すべてがうまくいって成功する。

フェルスタッペンはもちろん速いけど、レッドブルが強いのはそれだけじゃなくマシンも優れていて戦略担当も優秀で、やっぱりチームの力なんだなと思った。

フェラーリの戦略が不可解すぎ

レッドブルとは反対にチーム力のなさを露呈し続けているフェラーリ。

ルクレールは予選3位だったのに6位終了。完全に戦略ミス。

ピットインのタイミングもハードの選択も謎だし、結局その後ソフトに変えてるし、全然一貫性がない。サインツの最後のソフト交換も、もうちょっと先延ばしできたんじゃない? と個人的には思った。

予選2,3位だったフェラーリは決勝4,6位。フェルスタッペン優勝しちゃったし、ルクレールのチャンピオンシップ獲得はかなり厳しくなりました。

フェラーリに一番足りないのは、学ぶ力なのでは?

メルセデスの確かな復調

ハミルトン2位、ラッセル3位。

ラッセルはポールから優勝できなかったのは残念だったけど、フェルスタッペンというかレッドブルが強かったし、ハミルトンも速かったし、まぁ納得のできる3位じゃないかな。

ハミルトンは完全に戻ってきてる感じがする。好調のハミルトンとラッセルを比べたら、やっぱりハミルトンのほうが早いのかな~とここ最近見ていて思う。

メルセデスは、フェラーリ抜けるかも。

アルファタウリ角田くん、結果出ずつらい

アルファタウリはアップデートしたばっかりだったけど、このサーキットには合わなかったのかなぁ。ガスリーはチームの手続きミスによるピットレーンスタートから13位だからまぁまぁの結果だったと思うけど、角田くんは予選16位から最下位。

途中でスピンもあったし、、ペースも上がらず流れもないしで、なかなかつらいところです。

契約の行方も気になる。夏休み明けに期待したい。

2022年第13戦ハンガリーGP結果

順位 ドライバー 所属
1 マックス・フェルスタッペン レッドブル
2 ルイス・ハミルトン * メルセデス
3 ジョージ・ラッセル メルセデス
4 カルロス・サインツ フェラーリ
5 セルジオ・ペレス メルセデス
6 シャルル・ルクレール フェラーリ
7 ランド・ノリス マクラーレン
8 フェルナンド・アロンソ アルピーヌ
9 エステバン・オコン アルピーヌ
10 セバスチャン・ベッテル アストンマーティン
11 ランス・ストロール アストンマーティン
12 ピエール・ガスリー アルファタウリ
13 周冠宇 アルファロメオ
14 ミック・シューマッハ ハース
15 ダニエル・リカルド マクラーレン
16 ケビン・マグヌッセン ハース
17 アレックス・アルボン ウィリアムズ
18 ニコラス・ラティフィ ウィリアムズ
19 角田裕毅 アルファタウリ
20 バルテリ・ボッタス(DNF) アルファロメオ

* ファステストラップ
NC: Not Classified
DNF: Did Not Finish

F1を観る方法

F1のレースはDAZNもしくはフジテレビNEXT(スカパー!・ネット配信)で視聴可能です。

詳細な比較記事はこちらF1を観るには:DAZNとフジテレビNEXT比較

いずれも、レースの模様はもちろん、フリー走行、予選、レース前の準備中の映像なども中継されるので、ドライバーのいろんな一面が見られます。

DAZN 公式サイトを見る
スカパー!(フジテレビNEXT)公式サイトを見る

記事へのコメント・ご質問は こちら まで
PREV