暮らし パンの二次発酵でもうラップを使わずに済む! 2026-05-20 パンの発酵はオーブンの発酵機能を使っているのですが、一次発酵でも二次発酵でもこれまでラップをかけていました。 しかし二次発酵中は生地によってはべったりラップがくっついて生地の表面が荒れてしまうことがよくあるから、できればラップなしで発酵させたい、 でもラップをしないと生...