ベーコンの代わりに豚バラ肉の簡易塩豚が良い

ベーコンの代わりに豚バラ肉の簡易塩豚が良い

ベーコンの代わりに豚バラ肉の簡易塩豚が良い

大人になってからハムやベーコンなどの加工肉が苦手になり、料理ではあまり使わなくなってしまいました。

特にベーコンは、スーパーの市販品だとあんまりおいしいものがなくて使いにくい。。

でもベーコンはレシピに出てくることも多く、パスタとかもベーコンがないとおいしく作るのは難しい。。。

そこで最近はベーコンの代用として、豚バラかたまり肉に塩を振って少し置くだけの簡易的な塩豚を使っているのですが、これがなかなか良い感じです。

ベーコンの代わりに豚バラ肉の簡易塩豚が良い
豚バラ肉を切り、塩を振ってちょっと置いただけの簡易塩豚

ベーコンの代わりに、豚バラ肉に塩を振って30分〜1時間

作り方は簡単で、豚バラかたまり肉をブロックベーコンのように棒状に切って、塩を振って全体になじませたあと、冷蔵庫に入れて30分~1時間ほど置くだけです。

ベーコンの代用として豚バラ肉をカット

この代用を始めるきっかけになったのは、こちらのレシピでした。

カルボナーラをベーコンではなく塩豚でつくるんですが、調理前に塩を振って30分ほど置くだけという簡易的な塩豚を使っています。

試しにこのレシピでカルボナーラをつくってみたところ、簡易的な塩豚がベーコンの代わりとして非常に良い味を出してくれていて、とても気に入りました。

塩豚カルボナーラ

というわけで、日々のスープやパスタなど、ベーコンを使う料理ではこの簡易塩豚を使うことが多くなりました。

塩の量は、上記のレシピだと豚バラ肉80gに対して塩小さじ1/2となっていたので、その割合を目安にしています。

塩を振って全体になじませる

塩を振ったあとに置く時間は、調理直前に準備する場合は最低30分くらい置くようにし、時間があるときは数時間~1日くらい置いておくこともあります。

置いたあと、直後に使わない分は小分けして冷凍しておくと使いやすいです。

小分けして冷凍

使うときは、こんな感じでしっかり焼き目をつけるとおいしいです。お肉から出てきた脂でジュワジュワと揚げられているような感じになるくらい。

塩豚に焼き目をつける

この焼き目をつけないとうまみが半減してしまう感じなので、ベーコンの代用として豚バラを使う場合はこの焼き目がかなり重要です。

豚バラのかたまり肉がない場合は、豚バラの薄切り肉に塩を振ってベーコン代わりにすることもあります。

豚バラ薄切り肉の塩豚

薄切り肉を使う場合も、お肉から出てきた脂で揚げるようなイメージでこんがり焼くとおいしいです。

もし、こういう代用は面倒だなぁと感じる場合、こちらのベーコンはおいしくて使いやすいのでよかったら。
やまと豚 切り落としベーコン(訳あり)

ベーコンの端っこなどの切り落としを集めた訳あり商品なんですが、200g×5パックが冷凍で届くので、カルボナーラとかには使いやすいです。

訳ありなので、美味しいベーコンなのに1kg 3,500円とお買い得です。

簡易塩豚は、パンチェッタより楽にできて良い味が出る

上記で紹介した簡易塩豚は、普通の塩豚(パンチェッタ)よりも簡単にできるし、十分おいしいです。

普通の塩豚をつくるには、数日〜一週間ほど手間をかけながら塩漬けにする必要があります。

私も以前つくってみたことがあるのですが、

  • ペーパーを取り替えるのがめんどくさい
  • 塩漬け中は冷蔵庫が結構臭う
  • ハーブをすりこんだためハーブ味が強くなり、おいしいとは言えないできあがり

となったため、「もうやらないな」と思っていました。

が、この簡易塩豚なら塩を振ってちょっと置いておくだけで OK とするものなので、すごく楽。

そして、おいしい。

簡易塩豚でつくるスープ
簡易塩豚、玉ねぎ、じゃがいものスープ。簡易塩豚をこんがり焼いたうまみが出る

つくる手間と味を考えると、面倒なパンチェッタより、簡単でおいしい簡易塩豚のほうが全然良いなと思いました。

スープやパスタなどの味出しに十分な役割を果たしてくれます。

おいしいベーコンがあればベストだと思いますが、おいしいベーコンってなかなか手に入らないですよね。

市販ベーコンの加工風味が気になる方には、こちらの簡易塩豚おすすめです。

簡易塩豚が面倒な場合は、こちらのベーコンがおいしくて使いやすいです。
やまと豚 切り落としベーコン(訳あり)

関連記事
夜食スープに使える野菜だしの取り方と、毎日のスープづくり

夜食スープに使える野菜だしの取り方と、毎日のスープづくり

ここ1年ほど、平日の夕食はスープ+白いご飯、もしくはスープのみという生活を続けています。 そこで始めたのが、野菜のだし(ブイヨン、スープストック)を取ることでした。

NEXT PREV