オーガニックの白髪染め剤にしたら額のニキビが解消したっぽい

オーガニックの白髪染め剤にしたら額のニキビが解消したっぽい

オーガニックの白髪染め剤にしたら額のニキビが解消したっぽい

半年前から、額のニキビに悩まされていました。

突如発生し始めて、原因が特定できないままオードムーゲでなんとか炎症を抑えていたんですが、ついに原因がわかったかもしれない。

美容室での白髪染めをオーガニックのカラー剤に変えたら、ニキビが発生しなくなったんです!!
(ヴィラロドラというカラー剤です)

本当に悩んでいたので、めちゃくちゃ嬉しい。

実はニキビが突然でき始めたのも白髪染めを始めてからだったので、白髪染めが原因の可能性はあるとは思っていました。

ただ、額に直接カラー剤を塗布しているわけでもないし、頭皮にも炎症は起きていないし、カラーが原因でニキビというのはちょっと考えにくいかなと思っていた。

なので今回カラー剤を変えてニキビが治まったことに驚いています。

もしかしたら他にもカラー剤でニキビに悩んでいる方がいるかもしれないと思い、これまでの経緯を振り返ります。

初めての白髪染めから10日後、ニキビが突然発生

最初に額にニキビができ始めたのは、初めて白髪染めをしてから10日後のことでした。

そのときたまたま旅行先でコンビニ弁当を集中的に食べていたので、最初は食生活の乱れかなと思って特に気にしていなかったのですが、コンビニ弁当をやめても治らない。

それどころか、できたニキビが治らないうちに次から次へと大量発生してしまいました。。

炎症もひどくて、痛いし腫れるしでかなりつらい感じ。

思い当たるのは白髪染めくらいでしたが、それまで普通のカラーリングでニキビができた記憶はなく、カラーが原因かどうかは半信半疑でした。

日常生活では、

  • 日焼け止めなどが残らないように洗顔する
  • 洗顔の泡の流し残しがないように気をつける
  • シャンプーやトリートメントの流し残しがないように気をつける
  • トリートメントオイルを休止する
  • 枕を変える
  • 枕・シーツ類を洗濯する
  • ニキビになりそうな食べ物を控える(チョコ・お菓子など)

上記のように変えてみましたが、ニキビ状態は改善されず。

とりあえずオードムーゲを使ってみたら炎症が少しずつ治まってきたので、治まってきた頃に白髪染めに行くと再びニキビが発生してしまいました。

やっぱり白髪染めが原因かもしれない、という思いがここで少し強くなりました。

美容師さんの反応

白髪染めで通っていたカラー専門店の美容師さんに、白髪染めを始めてから額にニキビができることを相談してみました。

美容師さんの反応としては、

  • カラー剤で、頭皮の炎症ではなくニキビができるという例はあまり聞かない
  • 不思議ではあるけど、反応の出方は人それぞれだからカラー剤との関連は否定できない
  • オーガニックのカラー剤があるから、もしニキビが続くようなら試してみる?

というお話でした。

結局3回ほど普通の白髪染めをしましたが、白髪染めをするとニキビが発生するという循環が治まらず、4回目にしてオーガニックの白髪染めを頼んだところ。

オーガニックの白髪染め剤(ヴィラロドラ)でニキビが止まった

オーガニックの白髪染めに変えた途端、ニキビの発生が止まりました。

前回、前々回は白髪染めの翌日にはニキビが発生していたのに、今回は全くニキビが出ない。

本当に白髪染めが原因だとは思っていなくて、オーガニックにしたところで変わらないんだろうなと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいし、ホッとしています。

ここまで来ればもう、白髪染めがニキビの原因だったと言って良さそうだと思いました。

カラー剤がニキビの原因になるなんてこともあるんですね。

私の場合、これまで白髪染めではない普通のカラー剤では何もトラブルは起きたことがなかったので、白髪染めに含まれる成分と相性が悪かったのかもしれません。

オーガニックの白髪染めカラー剤は、そのお店で使っているヴィラロドラというカラー剤だそうです。

オーガニックのカラー剤があるというのは知らなかったので、美容師さんに提案してもらえて本当に良かった。

もし、カラーをしていて頭皮や肌にトラブルが起こっているようであれば、一度美容師さんに相談してみると良いかもしれません。

追記:オーガニックじゃなくカラー剤そのものの問題かも?

実はその後、白髪染めで通っていた美容室を変え、オーガニックではないカラー剤(初めて使うカラー剤)を使うことになったのですが、ニキビはできませんでした。

もしかしたらオーガニックどうこうではなく、純粋に特定のカラー剤との相性だったのかもしれません。

(私は美容室では、どのメーカーのカラー剤を使うかをいつも尋ねています)

美容室のカラーで悩みが出た場合、わざわざオーガニックを取り扱う美容室を探さなくても、カラー剤を変えるだけでも髪や肌への影響は変わるかもしれません。

NEXT PREV