スーパーステンレス SS茶こしの急須が本当におすすめ!

スーパーステンレス SS茶こしの急須が本当におすすめ!

最近、スーパーステンレス SS茶こし付きの急須(ティーポット)を買ったんですが、これがめちゃくちゃ良いんです。

スーパーステンレス、略して SS 茶こしと言うそうですが、普通の茶こしに感じる不満点を見事に解消してくれています。

スーパーステンレス SS茶こしの特徴
  • 少量のお湯でも茶葉がしっかり浸かる
  • 茶葉がよく回って広がり、お茶がおいしい
  • 茶葉が目詰まりせず、洗うのがすごく楽
  • ステンレスだから丈夫で変形しない

これ一度使ったら普通の茶こしには戻れない気がする。。。

この茶こしは単品でも売っていますが、かわいいデザインの急須(ティーポット)とセットになっているものも多数。価格は 2,000 〜 3,000 円台が多いですね。

私が今回買ったのはツリー柄のデザインのもの。

かわいいし、軽くて扱いやすく、注ぎ口の液垂れもほとんどないです。

今は紅茶もお茶も、これを使っていれています。

スーパーステンレス SS茶こし付きの急須 一覧
Amazonで見る  楽天市場で見る

目次

スーパーステンレス SS茶こしの良いところ

少量のお湯でも茶葉がよく浸かる

スーパーステンレス SS茶こしの特徴は深く広い円筒形の形で、ポットの底のすぐ近くまで深さがあります。

スーパーステンレス茶こしは、底が深い

なので少量のお湯でも茶葉がしっかり浸かり、1人分をちょこっといれたいときにすごく良いです。

普通の茶こしって浅いものが多いですよね。

でも浅い茶こしだと急須の底から遠い位置で浮いてしまって、お湯が少ないと茶葉が浸からない。。

スーパーステンレス茶こしは深いうえに底が平らで、少量の茶葉とお湯でも非常にお茶がいれやすくなっています。

私は自分1人分だけのお茶をいれることも多いので、このつくりはかなりうれしい点でした。

スーパーステンレス茶こしは底が深い

毎回1人分しかいれない場合は、マグカップに直接差し込めるタイプの SS 茶こしを使うのも良いかもしれません。

茶葉がよく回って広がりやすく、お茶がおいしい

また、深く広い円筒形のおかげで茶葉がよく回り、よく広がるので、お茶をおいしくいれられます。

これは紅茶。

スーパーステンレス茶こしに茶葉を入れたところ

↓ 待ったあと。茶こしの中で、茶葉が広がってます。

スーパーステンレス茶こしは茶葉が広がりやすい

お湯を注いでいるときは、茶こしの広いスペースの中で茶葉がすごくよく回っています。そして広がる。

これまでは良い茶こしがなかったので、不織布のだしパックに茶葉を入れてお茶をいれていました。

だしパックに入れると少量のお湯でも茶葉を浸からせることができるんですが、茶葉はパックの中でしか広がることができません。

お湯を注ぎ、ふたをして待っていても、いつもパック周辺の一部にしかお茶の色が出ていないのがわかっていました。茶葉もパックの中で窮屈そうでした。

茶葉がしっかり広がった方が、お茶はやっぱりおいしいですね。

この SS 茶こしを使うことで、茶葉を毎回だしパックに入れる手間が不要になり、少量のお湯でもおいしくお茶をいれられるようになりました。

だしパックに動きを制限されていた茶葉がこんなに自由に舞い踊って広がっているのを見ると、なんかうれしくなります。

茶葉が目詰まりせず、洗いやすい

スーパーステンレス茶こしは、一般的な茶こしとは違ってすごーく細かなパンチング加工が施されていて、茶葉が目詰まりしにくくなっています。

スーパーステンレス茶こしは、網目が小さく目詰まりしない

目詰まりしにくいというか、まったく目詰まりしません

なんといっても洗うのが楽で、水でさーっと流すだけで茶葉がきれいに落ちます。これはびっくり。

普通の茶こしは、ざるのような網目になっていて弾力もあると思いますが、この SS 茶こしはステンレスの板に小さな穴がたくさん開いている感じで、かたいです。

スーパーステンレス茶こし

底面・側面とも凹凸がなく平坦なつくりのおかげで、茶葉が全然引っかからないみたいです。

ステンレスなので丈夫で、変形する気配もありません。

すごく気に入りました。

良い茶こし・急須がないかお探しの方は、よかったら候補として検討してみてください。

以下でいくつか紹介します。

おすすめのスーパーステンレス SS茶こし付き急須(ポット)

今回調べたなかで購入を迷った、スーパーステンレス SS茶こし付きのかわいい急須(ポット)を紹介します。

こちらは洋風で丸っこくて、色味もかわいいです。紅茶をいれるのにぴったりな雰囲気です。

こちらは容量 500ml でたっぷりめに入り、デザインもシンプルで良いなと思いました。カラーバリエーションもあります。
Amazon のレビューを見ると、液垂れがちょっと気になるみたいです。

この急須もかわいい〜! こちらも迷いました。急須タイプ、ポットタイプがあり、容量も大・小があります。

こちらは正統派でとても上品な急須。すごく素敵です。725ml の大容量なので2人暮らしには大きすぎますが、小さい容量があればこれも良かったなぁ。

結局今回購入したのがこちら。シンプルさと形のかわいさで決めました。
注ぎ口の液垂れも少なく、軽くて使いやすいのでおすすめです。

他にもいろいろあるので、気になる方は以下から一覧をチェックしてみてください。

スーパーステンレス茶こし付きの急須 一覧
Amazon で見る  楽天市場で見る


もともとこのスーパーステンレス SS 茶こしは、食器屋さんをブラブラしていたときに見つけました。

そのときは気に入ったデザインの急須がなかったのですが、SS 茶こしをその場で実際に見て、良さはすぐに感じました。

良いデザインの急須があったら絶対買おうと思い、その後ネットで調べて購入した感じです。

なお、このツリー柄の急須は 400ml の容量です。届いてみるとイメージしていたよりも小ぶりでしたが、小さめのマグカップ2杯分にちょうど良いくらいの大きさです。

スーパーステンレス茶こし付きのツリー柄のポット
記事へのコメント・ご質問は こちら まで
NEXT PREV