趣味ブログを運営して毎月1万円

趣味ブログを運営して毎月1万円

趣味ブログを運営して毎月1万円

Blogger でブログを始めて約3年半になりました。

最初は全く伸びなかった PV 数も少しずつ増え、最初はずっと0円だった収益も少しずつ増えてきました。

今回は、このブログを始めたときに目指していた「趣味ブログで毎月1万円」にいつの間にか到達していたことについて書こうと思います。

趣味ブログでちょっとした収益化をする場合の一例として参考にしていただければと思います。

目次

Bloggerを始めて3年半の収益と経過

ブログを始めて3年半の現在の当ブログの収益は毎月約1万円ほどです。

内訳としては Amazon 売上が一番多く、その次にアドセンス、楽天、その他アフィリエイトという感じです。

基本的に趣味ブログなので、自分の使っている商品・サービスがよければ Amazon や楽天、アフィリエイトで紹介するというゆるいスタンスでやってます。

毎月1万円を超えるようになったのは3年目に入ってからでした。

1年目:累計記事数 27 収益は毎月0〜1円、まれに数百円、1,000円程度
2年目:累計記事数 88 数十円〜1,000円程度、まれに2,000円程度
3年目:累計記事数 178 1,000円〜3,000円程度をうろうろした後、初めて1万円超え
4年目:累計記事数 207 毎月1万円を超えるように

3年目は記事を書く頻度が増えたので、その分当たる記事が増えたかもしれません。

収益や PV は毎月ちゃんと見ているわけではなく気が向いたときにまとめていたのですが、最近半年ぶりに集計してみたらコンスタントに収益が出ていることに気づき、自分でもへぇーそうだったんだーと思いました。

と同時に、もう3年もブログを続けていたのかーと感慨深い気持ちにもなりました。休止期間もありましたが、ここまで続けなければ間違いなくこういう結果は得られていなかった。

月間 PV が1万を超えたのも3年目でした。(長かった...)

当ブログの規模では書いた記事がすぐにアクセスを集めることはあまりなく、公開した後に時間をかけて検索順位が上がっていき、少しずつその記事からの収益が出始めるという感じでした。

なので、記事を書いてから実際に売り上げが出るまでには、感覚的には結構長くかかる感じがしています。(当ブログの場合)

ただ、最近は手首・腕の不調によりブログの更新がほとんどできておらず、今後は PV 数・収益ともに下がるかもしれません。。

更新しない期間が続くと記事を書く勘のようなものも失われてしまうようで、ブログを休んで4ヶ月ですでに以前のようにスムーズに書けなくなっていることが悲しいです。アイキャッチ画像を作る手順とかも忘れてるしさ。。

ブログを書く習慣をつけること、さらに続けることは、やはり難しいと感じます。

目標にしていたのは「趣味ブログで毎月1万円」

私が Blogger でブログを始めたときに目標にしたのは趣味ブログを運営して毎月1万円を得るでした。

ブログを始めるとき、運営方法や収益の出し方についていろいろ調べてみましたが、ブログで大金を稼ぐ仕組み(高額商品をアフィリエイトで売る)を知れば知るほど、そういうレベルで稼ぐのは自分には全く向いていないと思ったしできる気もしませんでした。

とはいえ、アドセンスを載せるだけでも収益はいくらか発生するっぽかったし、ブログをやるなら多少はお金がもらえたらいいなとは思っていた。

そこで、どういう方針で運営していこうかと考えていたときに見つけたのがこちらのブログ記事でした。

私が趣味ブロガーをすすめる3つの真の理由|クロネのブログ講座

上記のブログ「クロネのブログ講座」では、
自分の好きなことを書きながら、毎月1万円をもたらしてくれるブログを作ろう
という方針でブログの書き方講座が展開されています。

あぁ、これなら、運営方針の面でも目指す収益の面でも自分に合いそうだと思い、ブログ初期の頃はこのブログ講座を参考にしながら記事を書いたりリライトしたりしていました。

このブログ講座は「半年~1年かけて月1万円くらいを目指す講座」となっていて、私は3年もかかってしまいましたが、一応目指していたところに到達できたようで今はわりと嬉しい気持ちです。

これからブログを始める方で、同じように趣味ブログで1万円程度を目指したいという方には、「書き方」や「稼ぎ方」などとても参考になるブログだと思います。

ブログで月1万円を目指すなら、WordPressじゃなくてもできる

当ブログのように趣味ブログで毎月1万円程度の収益を目指すなら、WordPress を使わなくても十分に実現可能です。

Blogger を利用している当ブログの運営費は独自ドメイン代の年間1,540円のみです。Blogger は無料で利用できるので、収益が低くても赤字になりにくいのは大きなメリットです。

WordPress を使うためにレンタルサーバーを借りたり、はてなブログなどの有料プランを契約したりしていたら、当ブログの場合は1・2年目はかなりの赤字になっていたと思います。

Blogger は独自ドメインなしでも運営可能ですが、個人的には独自ドメインの取得をおすすめします。

独自ドメインの方が覚えてもらいやすく、ブログへの信頼度も高まる気がします。また、万が一 WordPress など他のサービスにブログを移転したいときに、独自ドメインであれば URL を変えずに移転できるのもメリットになります。

(今のところ Blogger からの移転予定はありませんが、Blogger が万が一サービス終了となった場合に備えているという感じです)

初期費用をできるだけ抑えながら趣味でブログを運営しつつ、多少の収益も目指したいという方には、Blogger はおすすめです。

NEXT PREV