Bloggerでの収益化方法(アドセンス・アフィリエイト)

Bloggerでの収益化方法(アドセンス・アフィリエイト)

Bloggerでの収益化

当ブログは無料ブログサービス Blogger を利用して運営しています。

Blogger では、ブログに広告を掲載することで収益化することができます。ブログは WordPress を使わないと収益化できないと言われることがありますが、全然そんなことはありません。

この記事では、アドセンスアフィリエイトを利用した Blogger での収益化方法についてまとめました。

目次

Bloggerでの収益化方法

Blogger は無料ブログサービスですが、WordPress と同様にブログに広告を掲載することで収益化することができます。

広告には以下の2パターンがあります。

  • Google アドセンス(クリック報酬)
  • アフィリエイト(成果報酬)

いずれも、ブログ開設後にアドセンスや ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に申し込みをして利用を開始します。

アドセンスは Google の広告サービスなので、同じく Google のサービスである Blogger では他のブログよりも簡単にアドセンスに申請できるようになっています。

Googleアドセンスでの収益化

Google アドセンスは、読者が広告をクリックしたら報酬を得られるという仕組みの広告です。

だいたい1クリックにつき1円〜数十円の報酬。高単価ジャンルの広告の場合は、1クリック百円以上になることもあります。

アドセンスの仕組み

ブログ上で物を売らなくても広告がクリックされれば報酬が入るので、取り組みやすい収益化方法と言えます。ブログを始めてすぐはアクセスが少ないので微々たる額になりますが、アクセスが増えれば報酬も増える傾向にあります。

Blogger の場合、アドセンスは Blogger の管理画面から独自ドメインなしでも申し込みができるようになっていて、他のブログサービスよりも利用しやすいという一面があります。

Blogger管理画面からアドセンスを申し込み

アドセンスの詳細な利用方法は以下の記事をご参照ください。

Blogger でのアドセンス申請方法と合格時のブログ状況

Blogger でのアドセンス申請方法と合格時のブログ状況

Blogger でアドセンスの審査を受ける方法と、私が Blogger でアドセンスに申請・合格したときの状況を紹介します。

アフィリエイトでの収益化

アフィリエイトは、読者が広告をクリックしてから商品を購入した場合に報酬を得られる仕組みの収益化方法です。

広告は商品画像や「購入はこちら」などのボタン形式で、商品サイトへのリンクになっています。

アフィリエイトの仕組み

読者に購入してもらわないと収益につながらないため、ブログ記事上で商品のレビューや比較などを行い、積極的に購入を促す必要があります。

報酬額は商品によって異なりますが、1購入につき○○円、購入金額の○%、という形で決められています。

アフィリエイト広告を掲載する場合はアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)との提携が必要です。

大手の ASP としては以下が挙げられます。(クリックすると各 ASP のサイトに飛びます)

※ Amazon や楽天のアフィリエイト は、もしもアフィリエイトから申し込むこともできます。

提携するには、ブログを開設してから記事がある程度蓄積された段階で ASP にブログの登録申請を出します。

申請が通ったあと、各 ASP の管理画面から掲載したい商品を探して申請を出し、承認後に商品の広告コードをブログに貼るという流れで広告を掲載します。

Bloggerであれば運営費をかけずに収益化可能

Blogger は無料ブログサービスなのでサーバー代などのブログ運営費用がかかりません。独自ドメインを取得した場合のみ、独自ドメイン代(年間1,500円程度)がかかるだけで、独自ドメインを利用しなければ完全無料で収益化を目指すことができます。

WordPress の場合、ブログ運営費としてレンタルサーバー代が必要ですし、はてなブログなど他のブログサービスではアドセンスの利用には有料プランの契約が推奨されています。

費用をかけずにブログの収益化を始めてみたい場合は、Blogger は一番の選択肢になると思います。

関連記事
趣味ブログを運営して毎月1万円

趣味ブログを運営して毎月1万円

Blogger でブログを始めて約3年半になりました。最初は全く伸びなかった PV 数も少しずつ増え、最初はずっと0円だった収益も少しずつ増えてきました。今回は、このブログを始めたときに目指していた「趣味ブログで毎月1万円」にいつの間にか到達していたことについて書こうと思います。

NEXT PREV