【ブログ運営】2021年の振り返りと2022年にむけて

【ブログ運営】2021年の振り返りと2022年にむけて

2021年のブログ運営について徒然に振り返ってみたいと思います。

振り返りと言っても昨年は特に目標などは立てていなかったので感想レベルなんですが、記録として書いておきます。

目次

2021年に書いた記事数

2021年に書いた記事数は 63 でした。数えてびっくり、こんなに書いていたんですね。

ブログを始めてからだとこんなペースです。

  • 2019年 7記事(12月ブログ開始)
  • 2020年 20記事
  • 2021年 63記事

2020年は半年以上お休みしてしまいました。

2022年に入ってからこの記事が3記事目で、本日までで全 93 記事!

アクセス数も少しずつ増えてきてうれしいです。

来年もこの調子でやっていきたい。

コメント・メッセージが励みになった

昨年は、記事へのコメントやメッセージをいただく機会が増えました。

当ブログはコメント欄を閉じているためコメントは連絡フォームから送っていただくようにしているのですが、フォームを開いてまでメッセージを送っていただけて感謝です。

なかでも一番励みになったのはスペイン語記事へのコメントです。このブログはかなり地味なスペイン語学習ブログだと思いますが、それでも参考にしてくださっている方がいるんだと、しかもそれをわざわざメッセージでお知らせしてくれるなんて、と本当に感激しました。

今年はスペイン語学習で立てている目標もあるので、スペイン語記事ももっと増やしていきたいなと思っています。

テンプレートを JetTheme に変えた

11月にテンプレートを JetTheme に変えました。

QooQ のカスタマイズにはすごく時間をかけていたので、乗り換えるのは過去の自分の時間をふいにするようで惜しい気もしましたが、結果的にはすごく良かったです。

一番良かったのは、やっぱりページの体感表示速度が上がった点。

QooQ もスコアは90点台後半でしたが、体感的にはやっぱり JetTheme の方が速い。

JetTheme のカスタマイズはすでに一通り終えて満足していますが、以下の点が少し気になっているので今後また検討するかもしれません。

  • ブログ背景は真っ白じゃないほうが良いかも? でも背景色の取り入れ方が難しい
  • アーカイブ表示がうまくできたら...

QooQ 時代はアーカイブを表示していて、毎月何記事どんな記事を書いたのかが一目で確認できてすごく便利でした。JetTheme だとたぶんガジェットのバージョンが違うせいで、うまく表示できないんですよね。

アーカイブだけ QooQ のを持ってきたいんですが、今のところうまくいきません。

最近はカスタマイズよりも記事更新を優先しているので、時間があるときに考えてみようと思います。

それから、カテゴリー・タグの分類表示も思っていた通り良かったです。

カテゴリーはむやみに増やさないように気をつけますが、タグはある程度自由につけても問題なくなったので、うまく使い分けていきたいです。

リライトと更新日の問題

2021年は結構リライトをしました。

初期の頃の記事は文章がおかしかったり HTML がおかしかったりしていたので主にその修正なんですが、最近の記事でも誤字や言い回しの修正で結構頻繁にリライトをしてしまいました。

で、そのたびに更新日が更新されてしまっていました。

中身の情報がアップデートされていたら更新日を変えて良いと思うんですが、情報としては変わってないのに更新日が頻繁に変更されることに罪悪感を感じています。

罪悪感というか... なんか正しくない感というか。

ある記事なんか一週間ほぼ毎日リライトしてたこともあって...(ごめんなさい)。

それにリライトだけじゃなく、ラベルを変更するだけでも更新日が変わってしまうんですよね。

ちょっと調べてみましたが、Blogger で「更新日を変えずに記事を修正する」方法は見つかりませんでした。更新日の自動表示はやめて、手動で書くしかないのかなぁと。

何をそんなにリライトしてるの? って自分でも思うんですけど、こんなに頻繁になってしまうのは目的のなさ、計画性のなさ、不注意が原因なので、今後はできるだけ目的を設定してリライト回数がむやみに増えないようにしていきたいです。

記事ジャンルを増やした

このブログはもともとスペイン語学習とメソアメリカ文明遺跡の紹介で書き始めました。

2021年は、それに加えて「暮らし」と「本の感想」カテゴリーを増やしました。

「暮らし」に関しては、最初にフライパンに関する記事をアップしたところちょこちょこアクセスがあったため、その後もフライパン紹介記事などを増やしていったという感じです。

「本の感想」は、自分の読書記録をブログを使って書いていく&まだその本を知らない方への紹介記事になればいいなと思って始めました。とりあえず、アガサ・クリスティの本を10冊追加することが最初の目標。すぐに挫折しないよう、細々とでも続けていきたいです。

インデックスされない問題があった

そういえば昨年は、4月頃〜10月頃まで記事がインデックスされにくい問題が起きていました。

インデックスされない記事はほとんど読まれないので精神的にちょっとつらかったですが、記事更新は一応続けてきて、11月に問題が解消されました。

「インデックスされない」というのは現在わりと頻繁に起こっているようですが、原因を調べてみてもいろんな説があってはっきりしないですね。記事の質の問題とか、パーマリンクを変えるとインデックスされるとか... 複合的な問題かもしれませんが。まぁ Google のことは誰にもわからないですよね。

当ブログでの問題解消理由は不明ですが、事実だけでいうと、11月頭に JetTheme にテンプレートを切り替えてからすべての記事がインデックスされるようになりました。

結果論ですが、この点でも JetTheme に変えて良かったなと今では思っています。

※ JetTheme への切り替えがインデックスに影響したかどうかは不明です。タイミングが重なっただけで、まったく関係ないかもしれません。

インデックスされない期間も地道に記事更新を続けてきて良かったです。何事も、諦めないというのは大事なことですね。

2022年に向けて

2022年に向けて、今のところの目標は以下です。

  1. 目的をもって計画的にリライトする
  2. Google Search Console と Google Analytics をもっと活用する
  3. 記事数の目標は 70

記事数は、2021年よりもちょっと多い数を目標にしてみます。

書きたいことはたくさんあるのですが、実際に記事化するのはやっぱり大変だなぁと実感しています。

こちらの記事もよく読まれています
ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

今回は、画像をブログに載せるときの注意点を紹介します。 画像を適切に載せることでページ表示速度の向上が見込めますし、SEO 効果も期待できます。

記事へのコメント・ご質問は こちら まで
NEXT PREV