スペイン語おすすめニュースサイト5選【リーディング学習用】

スペイン語おすすめニュースサイト5選【リーディング学習用】

スペイン語学習の中級以降、リーディングは語彙力・読解スピード・リスニング理解スピードの向上にすごく役立ちます。

読解トレーニングにはスペイン語のニュースサイトが活用できるので、お気に入りサイトを見つけて時間のあるときに読んでいくと良いと思います。

ニュースサイトであれば文法間違いなども基本的にはないはずですし、ジャンルごとに幅広い語彙も身についていきます。

今回は私が教材として使いやすかったおすすめのスペイン語ニュースサイトをいくつかご紹介します。

目次

practica ESPAÑOL ※閉鎖

practicaespañol

practica ESPAÑOL

※追記:サイトが閉鎖してしまったようです。良いサイトだったのに、残念です。

A1〜C2 のレベル別スペイン語学習サイトです。

Noticias, Vocabulario, Gramática などいくつかコンテンツがありますが、読解学習には Noticias がおすすめ。

Noticias には世界で注目されているニュース記事が掲載されています。どれもそんなに長文じゃないので読みやすい。それに各記事にレベルの目安が表示されているので、自分のレベルに合わせて記事を選べます。レベル別に記事を検索したい場合は、サイドバー右上の A, B, C のマークをクリックすればOK。

記事によってですが本文の理解度チェックテストがついていたり、記事の参考となる動画がついていたりします。

practicaespañol記事

ニュースの難易度がレベル別に分けられているサイトは他にないので、どの程度単語がわかっているか、どのレベルでどの程度読めるか等、自分自身のレベルチェックとしても使えます。

International Press en español

internationalpress

International Press - Noticias de Japón en español

日本のニュースがスペイン語で紹介されています。たぶん、日本国内に住むスペイン語話者向けのサイトだと思います。

スペイン語圏のネイティブニュースより、語彙・文法とも難易度が低く読みやすいように感じます。

記事も短めなので、EL PAíS や MILENIO などのネイティブニュースだと挫折してしまう方は、まずはこちらから読むのがおすすめ。スラスラ読めるようになってきたら、ネイティブニュースに取り組むと良いと思います。

Nippon.com

Nipponcom

Nippon.com - Una ventana a Japón

こちらも日本のニュースがスペイン語で紹介されているサイト。これは海外向けに日本を紹介するサイトで、スペイン語だけじゃなく英語版や中国語版もあるようです。

nipponcom記事

コンテンツが旬だし幅広い話題を取り扱っているし、ニュースだけじゃなく日本の観光情報なんかも載っていて読み物としておもしろい。海外の人に日本を紹介するときのネタにもできると思います。

難易度はそんなに高くないと思いますが記事1つひとつが結構長いので、気軽に読むというよりは時間を取ってじっくり読む感じにはなると思います。

NHK World Japan

NHK World Japan

NHK WORLD-JAPAN News

こちらは鉄板 NHK World Japan のスペイン語版。

日本に関する正統派ニュースだし Podcast やスマホアプリで音声も聞けるし、毎日更新されて記事量は豊富だし、良い教材です。

ただいかんせん内容が固いものしかないので、これだけだとちょっとつらい。最近はほとんどがコロナ関連ニュースです。他サイトの読み物も使いつつ、適度に取り入れていくのが良いと思います。Podcast の音声を聞きながら、スクリプトとして使う方がおすすめかな。

EL PAíS JAPÓN

EL PAIS JAPON

Japón en EL PAÍS

ネイティブニュースならこちらの EL PAÍS 日本情報がおすすめ。

スペイン語圏のネイティブニュースは一文が長くて文章構造が複雑なものが多かったり、小説的というかドラマチックな表現が使われてたりして意味が取りにくいものが多いのですが、こちらは興味が持てる話題が多くてまーまー読みやすい

やっぱり話題は重要ですね。

難しいものでも、興味を持てる分野から取り組んでいくと心は折れにくいです。

こちらの記事もどうぞ。

▼ リスニング勉強法の記事ですが、リーディングについても触れています。

スペイン語勉強法【リスニング編②】課題を認識して対策する

スペイン語勉強法【リスニング編②】課題を認識して対策する

リスニング力を伸ばしたいと考えているとき、自分の中には「リスニングができていない」という思いがあるはずです。まずはその「リスニングができていない」という状態を深掘りして、自分の課題を認識してみます。

▼ 自習用の教材を紹介しています。

スペイン語学習 おすすめ教材(自習用)

スペイン語学習 おすすめ教材 辞書・本・動画

スペイン語初学者〜中級者までのおすすめ教材を紹介します。

記事へのコメント・ご質問は こちら まで
NEXT PREV