最近のブログ運営やカスタマイズについて。50記事超えてうれしい

最近のブログ運営で気づいたことやカスタマイズしたことなどを徒然に。ようやく記事が50記事ほど蓄積されたようです。ブログを始めて1年半でようやく!笑 うれしいです。

ブログの重さについては今後要対応です。

目次

コンスタントに記事更新

アーカイブを見てみると、今年に入ってからわりとコンスタントに記事更新できていることに気づきました。

アーカイブで何年何月に何記事書いたのかがわかるのは、読者は特に興味ないと思うんですが、何気に自分にとって便利。

なんか、稼ぐためのブログ論だと「毎日書け」とか「とりあえず100記事書け」みたいな言説をよく見ますが、それってたぶんすごく大変だよね。それに「書きたいことを書くのはダメ」とか「読者への価値を考えて書け」とか。もちろん読者のことを考えて書くことは大切だと思うんだけど、それに縛られて何も書けなくなったりするのも苦しいよなと思います。こういう日記を自由に書いたっていいじゃないか。ね。

今、私はようやく50記事ほど書いたようです。

ブログを書くのに際してはクロネのブログ講座さんを参考にしていますが、心穏やかに続けてこられてよかったです。

お問い合わせが増えた

最近お問い合わせをいただくことが増えてきて、読んでくれている方が増えたのかな、と思ったりしてなんだか嬉しいです。記事を書くモチベーションにもなっています。

いただく内容は、質問だったり、記事へのコメントだったり。いただいたご連絡にはすべてメールで返信していますが、お返事をいただく場合があったりなかったりで、返信が届いているのか少し不安になるときも。まぁ、記事へのコメントの返信に、わざわざメールで返信しないのは普通だと思うので、いらぬ心配かもしれません。

ちょっとカスタマイズ追加

カスタマイズは終えたと以前書きましたが、少しだけ変更。

1つは記事ページに表示されているラベル。掲載箇所を最初ではなく最後にして、デザインも気分でちょっと変えました。

もう1つは、検索ボックスに関して。
先日初めて気づいたのですが、QooQ テンプレートの検索ボックス、検索して何もヒットしない場合は何も表示されないんですね。ボックスに何も入力せずに検索ボタンを押したときは 404 エラーページが表示されることは知ってたんだけど。

「何もヒットしませんでした」的なメッセージが表示されるといいなぁと思い、カスタマイズ方法を調べてみたけどすぐには出てこず...。

いろいろ探して、こちらのブログを参考になんとか表示できました。コードの設置箇所が正しいのかちょっと微妙ですが、とりあえず動いてるっぽいのでよしとします。

【Blogger】ブログ検索・ラベル検索の結果に合わせてメッセージの表示を分岐させる方法 - バナナのBloggerカスタマイズ日記

出しわけタグの扱いが難しい

上記に関連して「こういう場合には、これを表示させたいかも」なんていう欲が出てきました。

たとえば、スペイン語ラベルの記事にはサイドバーにこれを表示させて、とか、各記事ページではサイドバーに最新記事を表示させたいけど、トップページには表示しないようにしたい、とか。

結論からいうと今回は挫折。

こういう場合にはこう表示する、という出しわけのタグについて紹介されているページは見つけていろいろ試行錯誤はしてみたものの、思ったようにならず。簡単な分岐と静的要素の表示ならできると思うんだけど、動的っぽくなるとよくわからないんだと思う。結局自分のブログには応用できませんでした。

まだ自分はそれができるフェーズにはいない、ということで、今後いつかまたトライしてみようと思います。

ブログが重くなってきた...?

QooQ ってもともと軽くて速いテンプレートなはずなんですが、最近自分のブログが重く感じます。
スマホで見るとページ表示が全体的になんだか遅い気がするし、各記事ページの目次とかも表示までに時差がけっこうあるし、

記事が増えてきたから...?
いや、高速化対策をしていないからかもしれないし、なんらかのカスタマイズの影響かもしれない。

高速化、したいんだけど、時間とリスクが取れなくて結局手をつけられてないんだよなぁ...。

こちらの記事もよく読まれています
ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

今回は、画像をブログに載せるときの注意点を紹介します。 画像を適切に載せることでページ表示速度の向上が見込めますし、SEO 効果も期待できます。

記事へのコメント・ご質問は こちら まで
NEXT PREV