【QooQ】関連記事が突然消えた(解決済み)

今朝自分のブログを見たら、関連記事が表示されていませんでした。

消失した関連記事
このように表示されていた関連記事が突然消えた

どうやら Blogger の仕様が変わって、リアクションウィジェットが廃止されたことが原因のよう。
(QooQ では、関連記事の表示にリアクションウィジェットの機能が流用されているため)

解決方法は、QooQ テーマ作成者ラムネグさんのブログで解説されています。

※追記
現在ダウンロードできる QooQ の最新版では、問題が解消されています。この問題は、QooQ のバージョンが v1.29 以前の場合に発生します。

また、ふじやんさんの以下ブログ記事のコメント欄に、Blogger ユーザーさんたちからの関連情報が集まっています。

私は気づかなかったんですが、数日前からバグっぽくなっていたようです。で、昨日22日に完全にウィジェットが廃止されたのかな。完全に表示されなくなったっぽい。

関連記事の消失に気づいてから、自分の何らかのカスタマイズが原因かと思い過去のバックアップを1つずつ戻したり、テストブログのコードや QooQ オリジナルのコードと比較したりしてずいぶん時間を使ってしまいました。。
たまたまふじやんさんのブログのコメント欄で対処法を知ることができましたが、その情報を見つけるまではどうやっても戻らなくて、半ばパニックになってた。

だって、どんなカスタマイズをしてもバックアップがあれば大丈夫だと思ってたんですよ。
ブログの表示に何かトラブルがあったらバックアップを戻せば良いと信じてたところ、そのバックアップを戻しても戻らないなんてどういうこと!? と。自分が原因だと思い込んでいたので、Blogger の仕様変更によるものと聞いてびっくりというかほっとしたというかがっくりというか。

機能を廃止するなら、管理画面に英語でも良いからちょっとしたお知らせでもしてくれたら... なんて思うのはわがままでしょうか。いや、普通そうじゃない? マイナーな機能だったのかもしれないけど、お知らせもなく急に廃止したらだめじゃない?? 困るユーザーがいるかもしれないのに。

このお騒がせ Blogger め! と叫びたい気持ちを抑えきれません。

とはいえ、知らない間にもブロガラーの方たちがいち早く動いてくださっていたおかげで、私も無事に関連記事を再度表示することができました。
ありがとうございました。

こちらの記事もよく読まれています
ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

ブログに画像を載せるときに知っておきたいこと

今回は、画像をブログに載せるときの注意点を紹介します。 画像を適切に載せることでページ表示速度の向上が見込めますし、SEO 効果も期待できます。

記事へのコメント・ご質問は こちら まで
NEXT PREV