Bloggerの人気ブログを調べてみた

Bloggerの人気ブログを調べてみた

Bloggerの人気ブログを調べてみた

Google のブログサービス Blogger は、海外では利用者が多いようなのですが日本ではあまり人気がありません。

また、利用者向けのコミュニティや人気ランキングなども特にないので、人気ブログとしてどんなブログがあるのかはなかなかわかりません。

そこで、日本人ブロガーが Blogger で運営されているブログのうち、推定アクセス数の多い人気ブログを調べてみました。

コンテンツの作り方、記事の書き方、テンプレート、デザインカスタマイズなど、今後のブログ運営の参考にさせていただきたいと思います。

※ 今回の調査対象は、ブログのドメインとして blogspot.com の共有ドメインを使用している(Google にインデックスされている)ブログのみです。
独自ドメインの Blogger ブログは網羅的に調べる方法がないため、調査はできていません。

目次

Bloggerの人気ブログの調べ方

今回、Bloggerの人気ブログは次のような方法で調べました。

  1. Google 検索で site:https://*.blogspot.com を検索
  2. 日本語のブログを絞り込む
  3. 検索の上位から similarweb で推定アクセス数を確認

検索上位=必ずしもアクセス数が多い ということではなさそうですが、アクセスの多い人気ブログが上位に来ることは多いようです。

上位に出てこないけど人気ブログ、というのもおそらくあると思いますが、今回はそうしたブログは拾えていません。

similarweb のアクセス数は、自分のブログを調べてみても実際の Google Analytics のアクセス数とはけっこう乖離があるのであくまで推定ではありますが参考値として参照しています。

以下、検索上位のうち個人ブログと思われるものをピックアップさせていただきました。企業・学校関係のブログは除外しています。

掲載順は、similarweb で調べた推定アクセスのランキング順とさせていただいています。

実際の検索結果を見たい方はこちらからどうぞ
blogspot ブログの検索結果(日本語)

Bloggerの人気ブログ

パレオな男

パレオな男

ブログ歴:2013年〜
テーマ:GEEK PRESS(有料/配布サイト
推定月間アクセス数:約270万PV

こちらのブログは以前から存じ上げていましたが、アクセス数がちょっとすごすぎますね。

サブタイトルは「アラフィフ男がアンチエイジングについて考えるブログ」となっていて、身体・マインド・健康を中心としたテーマで、興味深い論文や書籍がわかりやすく解説されています。ほぼ毎日更新されています。

管理人の方は書籍も何冊も出されている方のようで、著名人ブログと言って良いと思います。

コンテンツの難易度が高いのでテーマを参考にするのはなかなか難しいですが、こういうお化けブログはやっぱり毎日更新されているんだなぁというのは意識すべき点かなと感じました。

かわいいフリー素材集 いらすとや

かわいいフリー素材集 いらすとや

ブログ歴:?
テーマ:オリジナル
推定月間アクセス数:190万PV

フリーイラスト素材として有名な「いらすとや」さんのサイトも Blogger です。
(現在は独自ドメインで運用されていますが、検索インデックス上に blogspot.com ドメインが残っていました)

素材サイトということで、一般的なブログのテンプレートではなく完全にオリジナルテーマでサイト構築されています。

個別のイラストは「記事」、カテゴリーは「個別ページ」で管理されているようです。ラベルもカテゴリー別に付与されていて、とても整理されています。カテゴリー分けが体系的で参考になりますね。

イラスト数(記事数)も多いですしアクセスもかなりの数なので、レンタルサーバーを借りずに Blogger で運営するのは非常にコスパが良いのではないかと思います。

かいこれ! 海外の反応 コレクション

かいこれ! 海外の反応 コレクション

ブログ歴:2016年〜
テーマ:Vaster2(現在は配布なし)
推定月間アクセス数:約100万PV

さまざまなテーマについて、海外掲示板に投稿されたコメントを翻訳して紹介しているサイトです。パッと見 Blogger のブログには見えません。

記事へのコメント数がどの記事も大量についていて、それだけでもアクセス数の多さが推定できますが、similarweb で調べたら100万PV。。すごいですね。

開設時からほぼ毎日ペースで更新されているようで、固定読者の方も多くついているのかなと想像します。

タケマシュラン

タケマシュラン

ブログ歴:2000年〜
テーマ:公式テーマ Simple
推定月間アクセス数:約44万PV

レストランのレビューブログです。とにかく記事数がすごい。年によっては1日に1記事以上投稿されているように思われます。

レストランの場所も日本全国から海外までカバーされているようで、多くのニーズを捉えていそうです。

テーマは公式の Simple を特別なカスタマイズなしで利用されているようですが、記事ごとの関連記事が非常に充実していて、関連するエリアや食べ物の記事がたくさんピックアップされています。

この関連記事は手動で個別に設定されているのか、何か自動の機能を使用されているのかわかりませんが、こうした情報は読者にとって非常に有益だろうと感じます。参考になりますね。

2000年にブログを開設されているようで、かなりのご長寿ブログですね。20年か〜。私も目指したい。

いさばのグルメ探検隊@八戸食べ歩き巡り

いさばのグルメ探検隊@八戸食べ歩き巡り

ブログ歴:2018年〜
テーマ:公式テーマ Emporio
推定月間アクセス数:約40万PV

青森県三八上北地方の食べ歩き情報ブログです。主に八戸市という限定されたエリアのブログですが、どの記事も写真たっぷりで情報が豊富。

テンプレートの構造上、全部で何記事あるのかがわかりませんでしたが、おそらく相当の記事数がアップされているのではないかと思われます。

公式テーマ Emporio を特にカスタマイズなく使用されているようです。

コンビニ・サラリーマン総研~最新コンビニグルメがわかるブログ~

コンビニ・サラリーマン総研~最新コンビニグルメがわかるブログ~

ブログ歴:2016年〜
テーマ:Orange ZELO(有料/配布サイト
推定月間アクセス数:約22万PV

「年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男!キャプテン福田の実食レビュー」ということで、コンビニ商品のレビューに特化したブログです。

商品名、値段、重さ、カロリーとともに写真つきで商品がレビューされています。

このようにテーマを絞ると記事としてはフォーマットができるので、基本的にフォーマット通りに書いていくという感じになりそうですね。1つ1つの記事は書きやすそうで、記事を量産したいときにはこういうフォーマットをうまく使っていくと良いんだろうなと参考になりました。

商品のおすすめ度合いを★の数でラベルに設定しているのが良いなと思いました。特化ブログでないと難しいと思いますが、私もサブブログの読書ブログで★の数をラベルに設定してみようかなと思いました。

テクスチャいじりながらMineCraft生活

テクスチャいじりながらMineCraft生活

ブログ歴:?
テーマ:Acacia(有料・一部制限つきの無料版あり/配布サイト
推定月間アクセス数:12万PV

私が全然詳しくなくて恐縮なんですが、MineCraft(?)の自作のパッケージ(?)を提供されているブログです。

ダウンロードページのリンクや、バージョン情報などを記事としてアップされています。

テーマは海外テンプレートを利用されているようで、洗練されたデザインのブログだなぁという印象を受けました。

FAQ のページが用意されているのを拝見して、これはいいなと思いました。

私のブログではコメント欄を閉じているため、カスタマイズや記事に関する質問をときどきお問い合わせでいただくのですが、そうした内容を FAQ として公開するのも良いかなと。

Sandal Audio

Sandal Audio

ブログ歴:2015年〜
テーマ:公式テーマ Simple
推定月間アクセス数:9万PV

オーディオ関連商品のレビューブログです。

テーマは公式の Simple で見た目も淡々としている感じなんですが、各記事の商品レビューがたぶんものすごく専門的で、情報としての価値が非常に高いように見受けられます。

ラベルも(私からしたら)専門用語が並んでいて、オーディオ好きな人のために特化したブログという印象。

私も商品レビューを記事で書くことがありますが、ここまで詳しく細かく書けるのは本当にすごい。まず自分が詳しくないといけないし、それをわかりやすく相手に伝わりやすい順序で書くというのもそんなに簡単なことではない。時間もかかると思う。

しかもこのブログの記事はよくあるアフィリエイト記事とは違って、あくまで情報の提供という形に留まっていて、レビューをすることでこの商品を売ろうみたいなのは一切ない。すごいなぁ。そうした姿勢がやはり読者にも伝わって信頼されるんだろうなと感じるし、それがアクセス数という形で現れているような気がする。

オーディオへの愛を感じます。私はそこまで何かに愛着を感じて述べられるものって、あるかなぁ。。と考えさせられました。

All About GIRLS' K-POP

All About GIRLS' K-POP

ブログ歴:2017年〜
テーマ:Suits(無料/配布サイト
推定月間アクセス数:約5万PV

韓国を中心にアイドル情報について書かれているブログ。ラベルから、カバー範囲の広さが感じられます。

2017年から運営されているようですが、このブログも記事数が非常に多く、年によっては1日に2記事以上くらいのペースで書かれています。

やはり記事の更新頻度の高さは人気ブログに共通していますね。

管理人の方はおそらくアイドルが好きでこのブログを運営されているのだと思いますが、ブログや各記事の雰囲気から楽しそうに運営されているであろうことが伝わってきて、なんかいいなと思いました。

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

ブログ歴:?
テーマ:公式テーマ Awesome Inc.
推定月間アクセス数:4万PV

株式投資に関するブログです。株主優待のおすすめ銘柄、投資成績、配当金などが紹介されています。Twitter もうまく活用されているようです。

私の古い PC ではページ表示の重さとちょっとしたレイアウトシフトが若干気になりましたが、基本的には文字ベースで情報量たっぷりという感じなので、記事を開いた割に求めた情報がないみたいなことはないんだろうなと感じます。

Write a Diary in English

Write a Diary in English

ブログ歴:2011年〜
テーマ:公式テーマ Awesome Inc.
推定月間アクセス数:約3万PV

「自然な英語で日記、ブログ、SNSの投稿を書きたい人を応援するブログ」ということで、さまざまな英語表現を紹介されているブログです。

管理人の方はバイリンガルとのことで、そうした強みを活かしてブログができるのはやっぱり良いですよね。

2011年〜と古くから運営されています。

blueskyfuji

blueskyfuji

ブログ歴:2009年〜
テーマ:公式テーマ Picture Window
推定月間アクセス数:約3万PV

バイク・自動車に特化したブログ。アーカイブの年ごとの記事数を見ると、毎日更新されていることがわかるようなきれいな数字!

記事では写真が多く用いられています。やっぱり、モノをテーマに書くには写真は大事ですよね。

こちらも2009年〜と古くからの運営です。

遠北ほのかのイラストサイト

遠北ほのかのイラストサイト

ブログ歴:2019年〜
テーマ:QooQ(無料/配布サイト
推定月間アクセス数:約2.5万PV

管理人の方が書かれたイラストが紹介されているブログ。絵がとってもかわいいです。ファンの方も多そうです。

テーマは QooQ を利用されているようですが、ベースが QooQ とは思えないほどオリジナルにかわいくカスタマイズされています。イラストから感じられる通りのさすがのセンスだなぁと。

ブログトップのナビゲーターが目立つようにデザインされているのが良いなと思いました。

化学のススメ

化学のススメ

ブログ歴:2019年〜
テーマ:オーロックス2(無料/配布サイト
推定月間アクセス数:約2万PV

「大学レベルの化学をわかりやすく解説するサイト」です。「大学教授になる方法」という記事があるので、大学教員の方が書かれているのかもしれません。

記事更新は2022年2月で止まっていますが、現在でもこのアクセス数があるということはそれだけ需要がある内容なんだろうなと思います。

ブログは見やすく記事は読みやすい。ブログの表示速度も速くて快適だし、オーロックス2 のテーマはそこまで頻繁に見るわけではないですが、見やすくて良いテンプレートですね。

まとめ:更新頻度と長く続けること。でも結局はコンテンツ

今回調べた Blogger の人気ブログの多くに共通しているのは、頻繁に更新されていることと、長く継続されていること。どちらもブログ運営において重要な点だと思います。

でも結局、人気を左右するのはコンテンツの質なのかなと思いました。

この話題を取り扱えば良いということではなく、このテンプレートを使えばアクセスが増えるということでもなく、ただただ、読者に求められるコンテンツがやっぱり一番重要なんだろうなと。

Blogger の人気ブログは今回紹介したブログ以外にもあると思いますが、少なくとも今回紹介したブログはどれも記事の質が高かったと感じます。

ふだん検索していると、SEO 対策をしただけのたいして中身のない表面的なブログが上位に来ていることもありますが、Blogger でブログを運営する人はそうではなくきちんと中身のある記事を書いていて、なおかつアクセス数も稼いでいるんだという感じがしました。

確認できたのは、コンテンツが良ければやっぱり別に WordPress じゃなくてもブログはできるしアクセスは集められるということです。

今回調べてみて記事の書き方や内容、ブログのデザインなど、アクセスの多い人気ブログは参考になるブログばかりでした。

自分のブログ運営にもぜひ活かしていきたいと思います。

おわり。

NEXT PREV