中華お玉のおすすめは、鉄ではなくティファールのスプーンお玉

中華お玉のおすすめは、鉄ではなくティファールのスプーンお玉

中華お玉のおすすめは、鉄ではなくティファールのスプーンお玉

鉄の中華鍋で料理をするときは、鉄の中華お玉を使っている人が多いかもしれません。

私も中華鍋を買ったときに、一緒に鉄の中華お玉を買いました。「鉄の中華鍋には鉄のお玉」とセットで買うのが当然のように思っていて。

しかし、私には使えなかった。重すぎて。

今使っているのは、ティファールのスプーンと呼ばれているお玉です。500円くらい。

今回は、これめっちゃ良いですよという記事です。

目次

鉄の中華お玉は、女性には重すぎる

鉄の中華お玉ってカッコいいですよね。

中華料理系の動画では、中華お玉でカンカンやりながら中華鍋でチャーハンを作ったりしているのをよく見ます。

鉄の中華お玉

しかし、これは女性向きだろうか?

否。

はっきり言って、調理道具としては重くて扱いづらいです。

普通に持ち上げるだけなら大丈夫ですが、これを使って炒めるとなるとすごく負担。

正直やってられません。

※私は女性です

2,3回使ったあと、こりゃ無理だと思って使うのをやめました。

中華鍋なんか片手で振れるよっていう方なら大丈夫かもしれませんが、鉄の中華鍋を重いと感じる女性には、鉄の中華お玉はおすすめしません。

私が買ったのは小サイズのお玉でしたが、それでも重かったし、調理道具としては扱いにくい大きさでした。

購入時にわかってはいましたが、まぁ完全に業務用ですね。

ちなみに夫はこの中華お玉を使うのには何の問題もないそうなので、男性であれば普通に使えると思います。

中華お玉のおすすめはティファールのスプーンお玉

そこで私が炒めるときに使っているのは、ティファールのスプーンと呼ばれているお玉です。

ティファールのスプーンお玉

これ、形が中華お玉と似てるんですよね。特にスプーン部と取っ手の角度。

普通のお玉はスプーン部と取っ手の角度が直角に近いと思うんですが、このスプーンお玉は中華お玉と同じように平行に近くなっています。

鉄の中華お玉とスプーンお玉の角度

この形状のお玉は、中華鍋で炒めるとき、具材をかき混ぜるときにはすごくフィットして使いやすいです。実際に炒めてみるとよくわかります。

そしてありがたいのがティファールの軽さ!!全然腕が疲れない。素晴らしい。

鉄の中華お玉の代わりとしては最適です。

スプーン部を使ってお皿に盛りつけるのもやりやすい。ティファールはサイズもとっても普通です。

鉄の中華お玉とスプーンお玉の比較

上の写真で見ると、いかに鉄の中華お玉が大きいかがわかります。

このティファールのスプーンお玉、ナイロン樹脂製で本来はフッ素加工フライパン用だと思うんですが、鉄の中華鍋にも問題なく使えています。

中華鍋のお玉とティファールのスプーン
ティファールのスプーンお玉

耐熱温度は220度。炒めるときに使う程度であれば、溶けたりの心配はないと思います。

加熱中に、お玉が中華鍋の鍋肌や縁に触れたまま放置しておくのは避けたほうが良いですね。

ティファールにはいくつかシリーズがありますが、私が使っているのはエピスというシンプルなやつです。

何の変哲もなく、黒くてシンプルなのが良い。

インジニオという高級なシリーズからもスプーンお玉は出ています。

こちらは鍋の縁にかけられるストッパーがついていて、ストッパー部の耐熱温度は230度とのこと。家庭用コンロであれば大丈夫そうな気はしますが、中華鍋の縁にかけられるかはちょっと微妙かもしれません。

中華鍋で炒めるときにナイロン樹脂のお玉を使うなんてダサいと思われるかもしれませんが、鉄の中華お玉で無駄に腕を酷使するより断然快適です。

おすすめです。

関連記事
中華鍋とフライパンの違いと、中華鍋のメリット

中華鍋とフライパンの違いと、中華鍋のメリット

中華鍋とフライパンは用途が違うので、個人的には使い分けるのがおすすめ。中華鍋とフライパンの違い、中華鍋のメリットなどをまとめました。

NEXT PREV